スコア150オーバーのセンス無し、低身長、非力な大学生がたった1ヶ月で飛距離を格段に上げ、120を切った方法

ゴルフこれからはじめようとしてるあなた、始めたけど全然上手くいかないあなた、1ヶ月で格段に上手くなる方法を伝授します!

ラウンドメンタル

どうも!

 

ゴルフコンサルタントの翔です!

 

回の記事では

ラウンドに出る際に必要な

ラウンドメンタル

を紹介していきます!

f:id:syou0711:20180328111431j:image

 

ラウンドメンタル…

それは

自分の基準を超える

ということです。

 

練習とは違う部分、

それは一緒にまわる

『同伴競技者がいる』

という部分です。

 

ここはほんとうに大きく

心理的に影響を与える

ポイントになっています。

 

多くのゴルファーはこの

「メンタルの壁」

を超えられず、

スコアが伸び悩みます。

f:id:syou0711:20180328112108j:image

 

ゴルフは

「相手」

を意識した瞬間に終わります

 

ゴルフのスイングは

常に一定でなければなりません。

 

そこで

 

相手よりも遠くに飛ばそう、

相手にスコアで勝とう

 

という心理が働いてしまった瞬間、

スイングが崩れ、

スコアが崩壊します。

f:id:syou0711:20180328112146j:image

 

 

「相手」のことを考えたところで

その「相手」のプレーは

自分ではどうすることもできません。

 

つまり、

自分が変えられる範囲のところを

「変えていく」しかないのです

 

 

「相手」がいて、

その「相手」に勝つために

どうすれば最善か

を考えるのが「スポーツ」です。

 

しかし、

野球やサッカーと違うのは

相手と対峙して、

直接戦うということがありません。

 

皆、同じ条件での戦いなのです。

 

野球の投手で例えると

わかりやすいと思うので紹介します。

 

例えばあなたが投手をしていて、

相手チームと対戦してると仮定します。

f:id:syou0711:20180328131034j:image

対戦時に

 

自チームのライバルの方が

球速速いしコントロール良いし…

 

なんて絶対に考えないですよね?

 

目の前の打者に集中しているはずです。

 

ゴルファーの本質はスコアが良いことで、

ドライバーで人より距離を稼ぐことでも

パーオン率が高いことでもありません。

 

特にゴルフはパワーというよりは

グリーン周りの細かいテクニックのほうが

重要になってくるので、

 

非力だからといって

落ち込んでいる暇はありません。

f:id:syou0711:20180328131225j:image

 

 

相手に勝つためには

相手に合わせていては絶対に勝てません。

 

例えば、

一緒にまわる相手が

自分よりも上手い人ばかりの時、

 

まず、間違いなくティーショットで

前に打った人が自分が打てる距離よりも

フェアウェイキープしながら遠くに飛ばしたら

確実に焦ります。

f:id:syou0711:20180328130825p:image

 

敗北感

ここでこの相手に勝たなければいけない

という謎のプレッシャーに襲われます。

f:id:syou0711:20180328130924j:image

 

練習では出せない距離が

本番で出せることはありません。

 

なのに、

今このショットなら出せるんじゃないか…

と下手に期待してしまいます。

 

自分の実力の80%を出せれば良い

と心に留めておいてください。

 

周りの実力が自分より20%上だと仮定します。

 

誰しもラウンドになるとある程度緊張します。

そして、周りが緊張して

60%の力しか出せなかったとしたら…

 

自分を100、相手を120とすると

パフォーマンス的には

自分は100分の80出せて

相手は120分の72になります。

 

80>72あなたの勝ちです。

f:id:syou0711:20180328112929j:image

 

ですから本番では

自分の実力の80%出し続ければ良い

という心持ちで挑んでみてください。

 

自分の出せる飛距離の100〜120%を

狙っているとかえって

60%程度の結果

しか出ません。

 

つまり、

自分が動かせるのは

自分しかいないので、

 

自分の作った基準に

打ち勝っていきましょう!!

 

 

これで今回の記事は終わります。

 

最後まで読んでくださって

ありがとうございました!!