スコア150オーバーのセンス無し、低身長、非力な大学生がたった1ヶ月で飛距離を格段に上げ、120を切った方法

ゴルフこれからはじめようとしてるあなた、始めたけど全然上手くいかないあなた、1ヶ月で格段に上手くなる方法を伝授します!

クラブの本数制限!?

どうも!

 

ゴルフコンサルタントの翔です!

 

回の記事ですが、

ラウンドに出る前に確認しておくべき

クラブの本数確認について

紹介していきたいと思います。

 

f:id:syou0711:20180328104252j:image

 

まず、ゴルフではラウンドに持ち込める

クラブの本数は14本と決められています。

 

これを知らずに、クラブ確認を怠り、

クラブ超過の状態でプレーすると

ルール違反になり、

ペナルティーが課せられます。

 

このクラブ本数確認を怠ってしまい

ラウンドに出てから

本数超過に気づいてしまったり、

同伴競技者から指摘されたりすると、

 

精神的に悪影響を及ぼし、

そのままプレーにも影響が出てしまいます。

 

f:id:syou0711:20180328104500j:image

 

また、ペナルティーがあるため、

スコアがプレー以外のところ

増えてしまうので、

終わった後にものすごく後悔してしまいます。

 

f:id:syou0711:20180328104533j:image

 

逆にラウンドに出る前に

しっかりクラブの本数確認をしていれば、

 

ラウンド中に余計なことを考えることなく

より心に余裕をもってプレーできます

 

f:id:syou0711:20180328104652j:image

 

 

それでは、クラブの本数超過をしてしまうと、

どんなペナルティーがあるのか…

 

それはラウンドをスタートした後に

15本以上のクラブを持ち、

まわっていることが判明すると、

 

クラブの超過本数に関わらず、

まわった最初のホールに対して

2打罰のペナルティーになります。

 

また、気づかず2ホール以上まわると

1ラウンドにつき最高4打罰

(違反のあった最初の2ホールに各2打罰)

のペナルティーになります。

 

ゴルフのプレーとは無関係なところで

スコアが悪くなるのは嬉しくないですよね…

 

f:id:syou0711:20180329103128j:image

 

特にゴルフにおける2打や4打は

とても大きいです。

 

 

ではなぜ、

このクラブ本数の制限を設けたルールが

出来上がったのか、少し面白いので

その歴史を一緒に振り返ってみましょう!

 

 

舞台は1859年にまで遡ります。

 

全英アマチュア選手権に

ジラードという選手が出場しました。

 

彼は2台のリヤカーに樽を乗せ、

その中に55本のクラブを入れて

試合に臨んだ、と言われています。

 

現在では考えられない

ゴルファーです。

f:id:syou0711:20180329103158j:image

 

これで1番苦労したのは

キャディさんだったのです。

 

運ぶだけでも大変なのに

55本もあるクラブの中から選ぶのは

相当な時間と手間を要し、

苦労したに違いありません。

f:id:syou0711:20180328104925j:image

キャディさんは、ルールを決定する

R&A(The Royal and Ancient Golf Club of St.Andrews)

に直訴しました。

 

その結果、「クラブの本数は

1ダース + パター1本の合計13本とする」

という意見で一度は一致しましたが、、、

 

理事の1人が

 

「ゴルファーは縁起を担ぎます。

13という数字は不吉な数字ですから

1本増やして14本としたらどうでしょう?

 

という提案をしたところ、

この意見に反対する人はなく、

 

ゴルフトーナメントは14本まで

という本数の制限が設けられました。

 

ちなみに、ゴルフ規則で

「使用クラブは14本以内」

と定められたのは1939年、なんと、

キャディさんの直訴から数十年後なんです…。

 

このような歴史を知ると興味深くて

覚えておきやすいですよね!!

 

 

それでは実際に

想像してみてください。

 

クラブの本数確認を怠たり、

クラブの本数を誤ってしまったら…

 

こういったミスで100オーバーしたり

ベストスコアを逃したり…

 

最悪な気分になりますよね…。

f:id:syou0711:20180328105049j:image

 

非常にもったいないです。

 

このようなミスを無くすためにも

クラブ本数確認は忘れずに

するようにしましょう!

 

 実際、プロの試合でも…

 

2017年に池田勇太選手が

出たしの1番をプレー中に

キャディバックに

クラブが15本入っていたことに気づき、

 

2打罰が科されたケースや

 

葭葉ルミ(よしばるみ)選手が

クラブ超過により、

 

単独首位に立てた初日を

25位で終えたケースもあります…。

 

こうしたクラブ本数の確認は

プレー前に必ず、

自分の目で確認するようにしましょう!!

 

これで今回の記事を終わります。

 

良いと思ったら

読者登録よろしくお願いします!

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました!